2011年6月29日星期三

ファン感謝祭では,初披露のものも盛り沢山に用意

ファン感謝祭では,初披露のものも盛り沢山に用意

7月の開催に向けて来場者を募集中の「タルタロス ファン感謝祭」ですが,これについての見どころなどを教えていただけますか。RMT
曽根氏:メイプルストーリー RMT
 今回,タルタロスとして初めてのオフラインイベントを行わせていただくのですが,運営側としては「プレイヤーさんにタルタロスの世界観を最大限に楽しんでいただく」ことをコンセプトにしております。なので,会場に入ってきた段階で「タルタロスの世界に入ってきたな」と印象を残せるように,この日のためにいろいろと“収録”をしたりですとか,開発元さんにお願いしてサウンドや演出などもご用意していただいたりと,現在いろいろまとめている段階です。
4Gamer:リネージュ2 RMT
 今回は300名限定の事前応募制なんですよね。現時点でかなりの応募が来ているのでしょうか。
曽根氏:
 すでに定員が埋まってきていますね。応募多数だと抽選となってしまいますが,現在のペースだと,おそらく定員をオーバーしてしまうのではないかと。
4Gamer:
 こういったオフラインイベントでは,来場できない人のためにUSTREAMやニコニコ生放送などでWeb中継することも多いですが,そういった予定は……?
曽根氏:
 確かに,来場できなかった方にもその模様を見せられるようにはしたいと思っているので現在検討している段階です。
 もちろん,なんらかのかたちでお届けしたいとは思っていますし,会場で流すPVなどについては,オフラインイベント後に各メディアさんや公式サイトを通じて公開する予定です。
4Gamer:
 今お話を伺った様子だと,今回の準備には,開発元もかなり深く関わっているようですね。イベントに向けての意気込みや,期待することなどはありますか?
Lee氏:FF11 RMT
 韓国でも小規模なプレイヤー懇談会などは行われていたのですが,今回のような数百人規模のオフラインイベントは初めてですね。また,先日オフラインイベントの内容を運営元から聞いて,いっそう期待が膨らんでいます。
 さっき話題に出た生中継については,韓国にいる開発元のスタッフ達もみんな期待していますので,なんらかのかたちで観られるようにしてほしいですね(笑)。
曽根氏:
 ……できる限り頑張ります(笑)。
 タルタロスの1年目ではプレイヤーさんとの距離感が目立っていましたので,2年目ではそういった距離をできるだけ縮めていきたいと思っております。その一環としてのオフラインイベントでもありますので,開発会社さんとプレイヤーさんとの距離も縮めたいですし,我々運営会社とプレイヤーさんとの距離も縮めたいです。そういった意味でいろいろな企画を用意しています。
4Gamer:
 ファン感謝祭において新発表される内容というのは,基本的にアップデート関連になるのでしょうか?
曽根氏:
 アップデート関係もありますが,“タルタロスが今までできなかったこと”を発表していくと思います。
4Gamer:
 これまでできなかったこと,ですか。それはゲームの中身ではなく,なにか外側での展開が……?
曽根氏:
 先ほどお話ししたデザインコンテストの派生というかたちで,“ゲームの中身を含みつつ,外で何しらの取り組みを行っていきたい”というのが,いま検討中の企画としてあります。そういったものについても,早ければファン感謝祭のときに発表できるかもしれません。
4Gamer:
 そういった新情報に加えて,スペシャルゲストが登場したり,クイズ大会もあったり……盛りだくさんのイベントとなりそうですね。
曽根氏:
 プレイヤーの皆さんに必ず楽しんでいただけるものになると思いますので,ぜひご応募ください。

没有评论:

发表评论